第9回定例会 勉強会・懇親会


開催日時

2014年5月17日(土)

  • 勉強会:16時~18時
  • 懇親会:18時~20時
開催場所
  • 勉強会:グランフロント大阪 北館7階 ナレッジキャピタル プロジェクトルーム
  • 懇親会:グランフロント大阪 北館6階 Regina(レジーナ)

〒530-0011 大阪市北区大深町3-1


勉強会テーマ

相続よもやま話
~他士業の先生は何をしている?~

勉強会講師

関西相続専門協議会(分科会)に御参加いただいている
弁護士・司法書士・税理士・不動産鑑定士の先生方


参加者数

弁護士3人、司法書士10人、行政書士6人、公認会計士1人、税理士4人、社会保険労務士3人、不動産鑑定士4人(延べ人数)


交流会の様子

今回は、ここしばらくとても話題になっている相続に関して、いろんな士業の先生方からの観点でお話をしていただこう、という事で、志士☆大阪の分科会である関西相続専門協議会の弁護士、司法書士、税理士、不動産鑑定士の先生方にお話をしていただきました。
同じ案件でも、それぞれの士業の立場からどうアプローチされるのか?がとてもよくわかる内容だったのではないかと思います。また、日頃疑問に思っていても、他の士業の方の御意見をいただく事がなかなか難しかったりするのではないか?と思いますので、そういう意味でも、利点があったのではないかと思っています。
せっかくの士業交流会ですし、このような他の士業の先生方との意見交換という意味でも、皆様のお役にたてることがあれば、主催者としては嬉しく思います(内容は丸投げですが…(笑))

懇親会は、同じグランフロント大阪北館の「Regina(レジーナ)」で行いました。グランフロント大阪北館6階のフードフロアはフードコート的なレイアウトになっていて、懇親会には向かないお店も多いのですが、その中でも独立性の高いお店であり、またお料理(中華料理)も美味しく(ワインも美味しく(笑))、とても良いお店だったと思います。
ただ、懇親会としては、店内で個室等の独立したスペースではありませんでしたので、皆様同士の幅広い御交流という意味では、あまり良くなかったかもしれません。申し訳ありませんでした。
今回も、懇親会の様子の写真を撮り忘れてしまいました。様子がお知らせできず、申し訳ありません。